• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
Photo: イメージ
  1. HOME
  2. 復興支援ボランティアポリシー

復興支援ボランティアポリシー

復興支援ボランティアに対する基本方針

リスク

1.
安全第一: 本ポリシーの目的は被災地の方々及びホープワールドワイド・ジャパン(以下、HWJという)のボランティアが精神的及び肉体的に守られ、義援金が正しく使用され、HWJの名誉が傷つけられないことです。本ポリシーに関し不明な点がありましたら、HWJボランティア・チーム・リーダー (以下チーム・リーダー)にご確認下さい。

2.
チーム・リーダー含め他ボランティア及び助けている相手等による虐待、それと疑われる行為、またその他の危険な行為、危険な状況を見かけた場合には直ちに復興支援プロジェクト・リーダーもしくはHWJ理事に報告して下さい。自分の身の安全を確保しながらその虐待もしくは危険な状況に対処できる場合は、必要に応じて行ってください。

3.
各自の安全と健康管理: 助けている相手のみならず、ご自身及び他ボランティアの安全を確保しながら健康管理を行ってください。

4.
各自の所有物、貴重品の管理:ボランティア活動中の、各自の所持品、貴重品の管理は、ご自分で責任をもって行ってください。

5.
指導者の方向性に従う: チーム・リーダーの指示に従ってください。グループから離れないで下さい。HWJのプロジェクトでは個人行動は避けて下さい。チーム・リーダーが常にあなたの居場所を把握しているように心掛けて下さい。

6.
ミッション・目標を明確に: ボランティア活動前にその目的に応じて自分が行うべきこと及びその方法をよく理解して下さい。不明慮な点がありましたらチーム・リーダーに聞いてください。

7.
人を助ける場合は必ず自分以外の他ボランティアが同じ部屋にいることを確認して下さい。排せつ、入浴、着衣の介助、またその他トイレの助け等密接な接触が必要な行為は避けて下さい。そのようなニーズが出た場合には専門スタッフ、その方の親・保護者に託すかもしくはチーム・リーダーに相談して下さい。

8.
子ども、障がい者らを助ける方には、Child Protection PolicyもしくはVulnerable Person Protection Policyをご用意しています。必要な場合はチーム・リーダー又は復興支援プロジェクト・リーダーからそのポリシーを受け取って下さい。

9.
ボランティア・ガイドラインは人を助けている時のみではなく、ボランティア活動中に行われるすべての行為に当てはまります。

10.
被災地を訪問している間はほとんどの時間がボランティア活動に当てられることを理解して下さい。ボランティア活動以外の個人的な用事を計画しないで下さい。健康上の問題を除いては出来る限りのボランティア活動への参加を心がけて下さい。被災地訪問中に個人的な行動を行う必要がある場合は必ず事前に復興支援プロジェクト・リーダーの承認を受けて下さい。

11.
被災地訪問中は、常にご自身もしくは、HWJの評判を損うことのないように、責任ある行動を取って下さい。

HWJボランティアへのサポート

12.
HWJはボランティア活動に参加されるすべての方々が活躍しやすい環境を作ることに努めています。それにはトレーニング、リーダーシップの提供に加え、グループの移動、休憩場所・宿泊施設のアレンジ等を含みます。精神的、肉体的な健康へ不安がある場合はチーム・リーダーまたは復興支援プロジェクト・リーダーに相談して下さい。同時に私達は限られた資金で被災地の方々への支援に当たるため、提供できる宿泊施設及びその他のサポートは基本的な物になってしまうことを理解して下さい。

13.
払戻をしてもらいたい経費はすべて復興支援プロジェクト・リーダー またはHWJ理事の事前承認が必要となります。支払いが発生する前に必ず承認を取って下さい。

14.
立替経費の支払いはHWJ立替経費依頼書にご記入下さい。書類は復興支援プロジェクト・リーダーもしくはHWJ 事務所から受け取って下さい。

15.
被災地へは基本的にワゴン車もしくはバスでのグループ移動となります。個人での移動を希望される場合は、その費用は基本的に自己負担となります。特別な状況においては個人の移動費の一部を補填しますが、その場合は事前に復興支援プロジェクト・リーダーの承認が必要となります。個人での移動・宿泊を希望される場合は、必ずチーム・リーダーもしくは復興支援プロジェクト・リーダーの承諾を事前に受けて下さい。

ボランティア・ガイドライン

16.
HWJは様々な宗教的かつ政治的な考えを持つスポンサー及びボランティアに支えられており、そのすべての方々のサポートに感謝しています。これを考慮し、他の方々の考え方・信仰を尊重しながらボランティア活動に専念して下さい。HWJのボランティア活動中には宗教活動及び個人的なビジネス活動はお控え下さい。また、他の方との宗教的・政治的な論争も避けて下さい。

17.
身体的及び感情面において準備する: ボランティア活動に参加するあたり健康面において準備して下さい。特別なニーズがある場合は、チーム・リーダーもしくは復興支援プロジェクト・リーダーに相談して下さい。可能な範囲でそのニーズが満たせるように準備を施 しますが、場合によっては状況に合わせたボランティアを行っていただくことがあることを了承して下さい。

18.
精神的な準備: 以下の点に心がけて準備して下さい。

 (1) 確信をもってボランティアに参加して下さい。やる気が大切です!
 (2) 人を助ける情熱と愛を持ってください。
 (3) 人のニーズにこたえるように心がけて下さい。
 (4) 協調性を持ちましょう。
 (5) 現地の方々の考え方・文化を理解し尊重して下さい。
 (6) 敬意を持って人に接しましょう。
 (7) 自己認識を持って、自分が出来る範囲の事を行いましょう。
 (8) 安全第一を心がけて下さい。

19.
してはいけないこと:

 (1) 個人的な問題を持ち込まないで下さい。
 (2) 不注意な行動を避けて下さい。
 (3) グループの方向性を無視し、ルールを守らない自分勝手な行動は避けて下さい。
 (4) 害を与える行為を避けて下さい。


2011年制定

Copyright c2011:HOPE worldwide JAPAN:All Rights Reserved

ホープワールドワイド・ジャパンに関するお問い合わせはこちら TEL: 03-3460-4430(受付: 9:00〜17:00)FAX: 03-3460-1925 お問い合せフォーム 寄付や支援をしたい方へ ボランティアに参加したい方へ