- HOME
- 活動内容
活動内容
活動内容一覧
>障がい者就労支援事業
国の障がい者自立支援法に基づいた事業施設で、一般企業への就職が困難な障がい者(精神・知的・身体)に就労機会を提供し、職業訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。。
東日本大震災 復興支援
ホープワールドワイド・ジャパンでは、東日本大震災の災害復興支援を長期的に継続して行いたいと考えております。
具体的には、避難所での炊き出しボランティア、高齢者へのマッサージ、子どもの遊び相手、障がい者のケアなどを行います。
また、避難所におけるニーズアセスメントとして、避難所生活に必要な物資の手配、理美容師の手配、現場から他のNGOへの
支援要請などを行います。このような物質的・精神的なサポートを行いながら、「避難所」→「仮設住宅」→「自宅への復帰」までの
プロセスを支援していきたいと考えています。
子ども向け ボランティア
都内の児童養護施設を月1回訪問し、家族と別れて生活している子供たちと一緒に遊ぶボランティアを実施しています。
また、今後は東北地方の被災地での活動についても要請に応じて行っていきたいと考えています。詳しくは、事務局までお問い合わせください。
カンボジア支援
ホープワールドワイド・ジャパンは、96年の設立当初からカンボジアの首都プノンペンにある シアヌーク病院ホープ医療センター を支援しています。 シアヌーク病院は、誰でも24時間無料で最良の医療を受けられる病院です。世界中からの寄付、支援によって運営されています。 ホープワールドワイド・ジャパンは、日本でのチャリティーイベントを通じて、経済的支援を行っており、また、2000-2001年には日本人医師1名を派遣しました。
献血
誰かの助けになりたい。献血はそんなあなたの願いをカタチにします。献血された血液はまず、日本赤十字社血液センターへと運ばれ保管、管理されます。 そして赤血球、血小板、血漿などの輸血用血液製剤として使われ、各医療機関へ供給されていきます。 輸血用血液製剤の多くはガン(悪性新生物)の患者の治療のために使用されています。
チャリティーコンサート
このイベントは「カンボジアと日本の子どもたちのためのコンサート」です。
「文化・芸術を通して、日本の子供たちがカンボジアの恵まれない子供たちの存在を知り、国を超えて助け合う豊かな心の育成と
夢のバリアフリーコンサートを実現すること」それが私たちの願いです。